

悪化したり回復したり・・・

5月8日の手
まっかだし、痒くて、
ちょっと掻いたら、赤みもさらにUP
H21.5.8右手のひら1  H21.5.8.右てのひら2

H21.5.8指
指も炎症からかパンパンでむくんでます
芋虫みたいな指・・・
指と指の間が特に痒いです
とりあえず、セレスタミン飲んで
痒みが治まるのをひたすら我慢
H21.5.8左手
ちなみに、左手はこんな。
やっぱ右手の方が悪いです
ちなみに、「ひびけあ」の効果あってか(?)
ひび割れはすぐ治りました
自然治癒力な気がするけど・・・(笑)







ひびケアは効くのか!?

そういえば、
指先のひび割れが気になっていたので
薬局で見つけた
「ひびけあ」
購入してみた
ひびけあ1
ひびけあ2

使ったことある?

なんとなーく、
あまり効果がなさそうな気がして(笑)、
避けていたんだけど、
(↑超失礼だね
せっかくだし使ってみようと思って、
ついに手を出しました

想像通り、
塗るとしみました
効いてる証拠かな?(笑)

しばらく様子みます

調子悪い・・・(泣)

こんばんわ
しばらくご無沙汰でした
ゴールデンウィークはみなさんいかがお過ごしでしたか?
私は友達と遊んだり
高尾山に登ってみたり
有意義に、健康的に過ごしてたよ

明日からまた仕事だけど、
体がなまって動けなさそう(笑)

ところで最近また手の調子が良くありません
4月末まではまぁまぁかな
って感じだったのに、
急にプツプツ出現

H21.5.5ぷつぷつ2
↑これ今までの写真で1番わかりやすくとれたプツプツかも
痒くも痛くもないんだけど、
手のひら全面プツプツなんです。
指先もプツプツいいっぱいでてました
指先はちょっと痒かったけど、
つぶしたらいかんと思って、
ひたす触るの我慢しました。
おかげで、
グジグジしたり水疱がつぶれたりって
ことは免れたけど、
乾燥してきたら案の定・・・
皮膚がバリバリです

H21.5.5指先のひび割れ 
指先の皮膚割れて出血してしまいました
これは5月5日の写真です

H21.5.5.てのひら
ガサガサバリバリの右手です

H21.5.6指先
これは5月6日。本日ですね


なにがいけなかったんだろう
振り返ってみても思い当たる節なし

とりあえず、
水仕事の時はちゃんと手袋して、
ちょっとでも乾燥してガサガサしてきたら、
ハンドクリーム塗ってを繰り返す日々でした

H21.5.6.右手クリーム塗ったあと
クリーム塗るとガサガサは多少落ち着いて、
少し潤います

彼にも
「今日は手がガサガサだねー
って言われ、へこみます
手つなぐときやっぱり気になるんだよね














中から綺麗に★

ほろ酔い気分でブログ書き込み中
安いお酒でも、
ちゃんとグラスに注げばそれなりに見えるでしょ?
ベジタブルカクテル
今日は私の食生活について
以前、病棟で働いていた頃は
3交代制で、残業もすごかったので
料理はほとんどしなかったの
コンビニ弁当とか、
スーパーのお惣菜とか、
出来合いに頼ってた

夜勤の休憩中
夜中の3時にみんなで
ポテトチップとかチョコレートとか
ガンガン食べていたし
準夜勤終わって帰り道のAM2時にラーメン食べたり。

今思えば、バランス悪い食事で
食生活が最悪だった

手が悪くなったときに、
ストレスやアレルギーが原因だと言われたけど、
食生活もちゃんと見直すようにいわれました

手荒れの悪化がピークの時、
3ヶ月くらいは全く手が使えない状況だったので、
休職中も料理なんてできる状況ではななかったから、
相変わらずスーパーの出来合いに頼ってたけど
なるべくお惣菜も野菜が多くて、
タンパク質も適度にとれるようなものを選ぶようにしました

ある程度手が落ち着いたら、
ちゃんと料理しよう
食べるものにもをつけよう
体の中からちゃんと綺麗になろう
って決めて、
今それを実行中です

野菜はできる限り有機野菜にして、
ジャンクフードとかお菓子は食べ過ぎない
夜中に食べない
ってルール決めて。
もちろん、
油濃いもの好きだし
甘いものもだーい好きだし
全部やめるのは無理!
でも、
手が良くなるんだったら、
この辛さか抜け出せるなら、
って思って生活全部見直したの
その位に辛かったから

で、今日私が食べたもの
朝食ベーグル
朝ごはん:ベーグルと有機野菜のサラダ

お弁当★
お昼ごはん:手作り弁当
(今日は日曜出勤だったので仕事でした)

本日の夕食2
夕ごはん:いつも玄米ごはんに十六穀米を追加します

ヘルシーでしょ

手の改善に食生活が結びついているかは
わからないけれど、
でも体調はすっごくいいのはちゃんと実感できる

だからこれからも続けていきます










風呂上りのたのしみ

いつも
ダイエット&デトックスを兼ねて
半身浴をしています
1時間くらい湯船につかります

手が悪くなってから
アレルギーとかストレスの影響もあるだろうし
あとは体に何か悪いものがたまっていて
それが何かしら影響して急に手が悪くなったのかな
とか、勝手に色々考えて、
いっぱい汗かいてとりあえず中から体綺麗にして
体質改善!
と思って勝手にやってる半身浴です

風呂上りの手はカサカサで、
クリーム塗らないとこんな感じ

H21.417左手 H21.4.17右手
おばあちゃんの手みたい

そして風呂上りの楽しみはコレ
風呂上りの楽しみ

そう、お酒です
私は炭酸が好きなので、
シュワシュワのサワーが定番です

手が今より悪かった時は、
お風呂上りにアルコールとると、
血行が良くなって手が真っ赤になって
パンパンにはれて、
痒くなって、
それはもう大変だったから
1年位お酒は断酒してました

最近はようやく手も落ち着いてきたので、
時々少しだけお酒を飲みます。
風呂上りのアルコールは最高!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
