

ビオチン含有量

私はいつもビタミン剤を内服しています
体質的に、
よく口内炎ができたり、
1度できるとなかなか治らないので
ビタミンが足りないのかなって思って

でも、
飲んでるからって口内炎できないか、
っていうとそうでもないから、
あまり役に立ってるって実感はないけれど(笑)
多少口内炎ができる回数は
減っているような気もするけど
気がするだけかな??

いつもチョコラBBを内服してるんだけど、
これはちょっと値段が高めなので、
今回はマルチビタミンにしました
IMG_1242.jpg

栄養成分表示をみたら
ちゃんとビオチン入ってました
IMG_1241.jpg

「ビオチン30μg」

掌蹠膿疱症の人にとって
必要な量にはとうてい及ばないけど
でも
ちゃんと含まれているんだね!
今までそんなこと全然意識してなかったよ

今日から
「Nature Made」のマルチビタミンを飲み始めます
IMG_1251.jpg

ビタミン剤飲んで困るのは、
おしっこが黄色くなることなんだなー(笑)


うわーもう1時過ぎた
明日も仕事なんで寝るとします
おやすみぃ




腸内細菌を増やして環境を整える

腸内細菌を増やすっていっても、
いったい何をどうすればいいの??

ビオチンだけじゃダメってことは
ヨーグルトとか乳酸菌をいっぱい食べればいいのかな??

でも、

ヨーグルトの乳酸菌って胃酸でほとんどが死ぬってゆうし
いっぱい食べてもあまり意味はないのかな??
やっぱりサプリメントで取るしかないのかな??

腸内環境整えるためには,
善玉菌
(例えば、腸内細菌・コッカス菌・乳酸菌・アシドフィルス菌etc)
の大量摂取と、
善玉菌が餌にしている食物繊維をとることが大切


文献によると
ヨーグルトから摂取される腸内細菌は
70~98%は胃酸で死んでしまうんだって


てことは口から食べても全然ダメじゃん?
全然腸まで届いてないんじゃ・・・

それに、
アメリカンビタミンショップのホームページには
ビフィズス菌の中には
ビオチンを食べてしまう種類のものがいるらしく、

ダブルショーック!

一生懸命ヨーグルト食べてたのに
無駄だったのか・・・ガーン

でも、
どのビフィズス菌がビオチンを食べてしまっているのかは記載がないし、
私たちが普段食べているヨーグルトにもそのビフィズス菌が含まれているのかは
よくわからないので何とも言えないけれど


この辺詳しくわかる人がいたら
ぜひ教えて頂きたいです

ビオチンと腸内細菌の密接な関係

ビオチンは食事から摂取することができず
かわりに腸内細菌がつくっていると

前にもブログに載せたね

過去の日記参照してね↓↓
過去の日記ビオチン1より。ココクリク
過去の日記ビオチン2より。ココクリック

だから
乳酸菌とか、
腸内細菌とかが少ないと
ビオチンがうまく作られなくて不足して
掌蹠膿疱症や皮膚炎になる


ところで、
ビオチンは炎症を抑える作用があるといったけど
具体的にはどうゆう働きをしているんだろう??

「アメリカンビタミンショップ」の
ホームページから抜粋。

ビオチンは体内でγリノレン酸(ガンマリノレン酸)の産生を行い、
このγリノレン酸が炎症を抑える物質である、
プロスタグランジンってゆう物質を作っている。
だから、ビオチンは炎症抑制を改善するサプリメントに
分類される。


のだそうです。

なんだかちょっとカタカナが多くて難しいけど(笑)、
つまりは
「ビオチンには炎症を抑える作用がある
てことがわかった

だから、
ビオチンを摂取するってことが大事だし
腸内細菌を増やして、
自分でちゃんと
たくさんのビオチンを作れる体にしておくってことも大切。


それに、
善玉菌(乳酸菌とかアシドフィルス菌とか、
コッカス腸内細菌etc)

が少なくなって、
悪玉菌が増えると体は腸の中に悪いものがいると思って、
排除するための免疫機構を敏感にしてしまうそう。


そのせいで掌蹠膿疱症を悪くさせている可能性も大きいらしいので
腸内環境を整えるってことが大切なんだって

多分、
これって掌蹠膿疱症だけでなく、
アトピーとか皮膚トラブルの人には
共通して言えることなんだろうね!


てなわけで、
継続してこれからも
おなかの調子整えるべく努力続けます!
便秘症なので気を付けます!!

ビタミンH=ビオチン②

昨日も紹介したけれど
私が内服しているビオチン
ビオチン

うちの薬局では最高でも
1mg/日しか処方できないので
私は1mgを3回に分けて
もう1年くらい内服してます

粉なんだけど
全然苦くも甘くもなしって感じで
飲みにくい感じはないです

がっ!しかし!

最近知ったこと・・・
今更・・・
遅い・・・
って感じなんだけど
アメリカの論文や研究の歴史から
掌蹠膿疱症 & 汗疱
には、
ビオチンは
1日20mg~40mg
が理想の摂取量

なんだって

私のビオチン全然足りてないじゃんっ!
ガビーン・・・
今まで無駄だった・・・??

いや
でも症状改善してるんだし
無駄ではなかったハズだよね
そう信じたい・・・

そんなわけで、
ビオチンのサプリメントを通販で購入して
試してみることにしたよ

届いて、
飲み始めたらまた報告するね!

「ビタミンH=ビオチン」の働き

汗疱や掌蹠膿疱症にはもちろん
アトピー性皮膚炎
ビオチンの内服がよいと
言われています

私もビタミンH内服してます
ビオチン1
ビオチン4パック

医者に処方してもらって、
薬局でもらってます

「ビタミンH単体」としては売ってないみたい
見たことないもん
ビタミンコンプレックスとか、
ビタミン剤にに入ってるみたいだけど

ところで、
ビタミンHって・・・なんぞ??
ビタミンCとかBはよく聞くけど
「皮膚科の先生に内服してみますか?」
といわれて、
「H」ってもんがあるのかって感じでした。

ビタミンHは炎症を抑える働きがあるので、
病院で治療の1つとして
ビタミンHの処方をしてもらえるんだって。


科学名が「ビオチン」ってゆうから、
「ビタミンH」と
同じ意味で使用されます

ここでも「ビオチン」と呼ぶことにします

ビオチンは腸内細菌によって合成されてるんだって
もちろん、
食べ物にも含まれています
成人のビオチン1日摂取量の目安は
45μg/日だそう。

それってどのくらいなんだ・・・

45μg接取するには・玉ねぎ1個
・牛乳120mℓ
・卵3~4個
・イワシ約5匹
Etc


普通の食生活をしてれば、
食事から摂取されるビオチンが不足することはないんだけど
食べ物に含まれるビオチンは、
なんと、
タンパク質と結合している
「非遊離型ビオチン」という種類のビオチンだそうで
炎症を抑える効果は期待できないんだって・・・ガーン


だから
食べ物じゃなくてサプリメントとか
医師に処方して薬局でもらったビオチンを摂る必要がある


そして、
ビオチンは
腸内細菌によって合成・吸収・利用されているから、
むしろ、
おなかの調子を整えること
(つまり腸内細菌のバランスを整える)
の方が大事なんだね。


ちなみに、
ビタミンHは水溶性ビタミンだから、
摂り過ぎて病気になるってことはないです
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
