

手荒れと戦う日々!!

はじめまして

私は手荒れ悩むナース5年目です
ガサガサ指先右(縮小)
例えばこんな感じ。
右手の一部


4年間、内科全般を幅広くみる病棟で働いていました

現在は手荒れが原因で外来部門に移動になって1年たちます。

主に全介助・半介助(寝たきりなどで誰かの手を借りなきゃ生活できない方々)
の患者さんが占めていて、

・おむつの交換 
・傷の手当などの処置
・食事介助
・点滴や注射

  など、

衛生面にすごく配慮しなければならない病棟
患者さんに接するたびに

手洗い・手洗い・手洗い!!

消毒・消毒・消毒!!

があたりまえ

働き始めて5年目頃から、
最初はカサカサ程度な手荒れが
じわじわ悪化

カサカサ → ひび割れ → かゆみ → 水ぶくれ → 化膿
と、もう仕事ができないくらい悪化

仕事も2ヶ月休みをもらって療養して、

現在は消毒の少ない外来部門へ部署を移動させてもらい
働いています。

おかげで手荒れはとってもよくなったけれど、

まだ完璧ではありません

病棟看護が好きなので、
早く病棟に復帰したいのですが、
まだまだ時間がかかりそう

戻れるのかなって不安もあるけれど…

手荒れが悪化して、
仕事を休むことになったとき、
日常生活もままならなくて、
もう看護できないのかな、
仕事もできないのかな、
とかすごく不安になって悲しくて、
辛かった。


この1年、

いろんな皮膚科にも行ったし、
悪化した原因を探るための検査をしたり、
薬も試したよ。


そして同じように悩んでいる人もたっくさんいることを知って、
私の経験も誰かの何かの参考になればと思ってブログ始めました。


「なんだよ、手荒れくらいで」

って思う人もいるかもだけど、
実際いたんだけど

当事者にとってはとっても大きな悩みなんだよー



テーマ : 身体の悩み - ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
