

手荒れの経過を簡単に③

5月~6月末の2ヶ月休みをもらって
まずはプレドニンというステロイドホルモンの内服を開始

大学病院では、
採血をしてアレルギー反応をみたり
パッチテストをしてアレルギーの原因物質をしらべる検査をしたよ。
IGE値

でも、
いろいろ調べたけど、
病院内で使う消毒剤(アルコールとかイソジンとかね)は問題なし
手袋の成分(ラテックス)にもアレルギーなし

アレルギー(+)で出たのは
仕事には直接関係のない、
ダニとかハウスダストとか杉花粉とか犬とか。
歯の治療に使う金属とか・・・


アレルギーの結果(絵)縮小

なんかガッカリ(笑)

でもね、2ヶ月文字色療養したらとっても良くなって
ちょっとカサカサしてるし、
手の皮膚も薄いけれど、
でも「仕事できるぞっ!」
ってとこまで回復したんだよ。


プレドニンの効果はすごい!
そして、やっぱり手に刺激を与えないことが大切なんだってわかった

で、7月から仕事復帰!!

もうね、
ほんとに嬉しくて、仕事できるってなんて有難いの!
早く患者さんと触れあったり、
話したりしたいよー
ってワクワクうきうきして仕事再開

そしたら・・・
2週間で手は再びボロボロ
しかも、休職した時と同じ位に最悪の状態に
たった2週間でだよ


もうね、
この時は泣いたね
痛さと悲しさと、
看護師続けられないのかもってゆう不安とか
いろんな思いが重なって。


で、
結局7月10日~8月末まで仕事休んで
婦長さんとかと相談して、
今の外来に職場移動になったというわけです

手も日記に書いたような感じで
ちょっとずつ、でも確実に良くはなってる

でも、もっと劇的に改善するかと思ったらそうでもなくて
不安はいっぱい

消毒や手洗いが十分できない看護師なんて
働くところあんまりないのかなーとか…


1年かかってこんな調子だしね

でも、おかげで得られたこともいっぱいあるから
焦らずいこうって思いもあるんだよ

と、こんな感じで今も手荒れと闘ってます

手荒れは、
ナースじゃなくても水仕事
薬品を使う仕事の人は悩まされるよね
調理師さんや美容師さん
主婦さんだって

アトピーがある人もいるだろうし

だから、
みんなの
「手荒れにはコレがいいよ」
「この薬お勧め」
「ここの病院いいよ」

なんて意見交換できたらいいな!

手荒れだって立派な病気なんだよー(笑)


手荒れの経過を簡単に②

H19・5月 急激に手荒れ悪化

急にね、
手のひら全部に水疱ができたの。
小さい水ぶくれがブツブツ~って。


で、

その小さい1つ1つが合体して大きな水疱になって、
破れてジクジクするの。

右手腹水疱(縮小写真)
(この写真は最近のもの(H19.12月)のものなので
そんなに症状は悪くないですが、
プチプチあるのがわかるかな?
この水泡はもう乾燥して吸収されつつあるものです



しかも、

その水疱が破れるとすっごい痒くて、
痛いのに、痛さ以上に痒さに我慢できなくて

掻いてしまって更に悪化。

汚い手で掻くから、そこからバイ菌入って傷が化膿して、
黄色い膿が溜って…


もう痛くてどうにもならない!!
ってくらい辛くて、
その時は、ポロポロ涙も出てきたよ

何かに手がちょっと触れるだけで、
痛くて着がえもできない、
手も顔も洗えない、
料理も洗濯もできない、
体は元気なのに、
両手が使えなくて私どうしたらいいの・・・

って超どん底に凹んでた。

「何が原因なんだよーっ!!」って。

 ↑↑(これは後に「汗包(かんぽう)」ってゆう皮膚の病気だとわかるのですが…。
    また詳しく後で話します

それで、ようやく職場の仲間や医師にも

「ちゃんと休んで、手を治して、手荒れの原因を調べてもっておいで」

って言われて休職することにしました
診断書も書いてもらって
診断書縮小


私の病院の外来部門は
内科・外科・小児科・皮膚科とか一応「全科」あるんだけど、
高度な設備や検査とか、超重症な患者さんはみれない
小規模(中規模かな?)な病院なので、
精密検査は某大学病院に紹介状を書いてもらって、
そちらで行うことになりました。

その③へ続く

手荒れの経過を簡単に①

今の病院に入職したのは平成16年4月。
当時は手はなんともなく、いたって健康そのもの

なんだかカサカサする なって思い始めたのは
同じ年の11月頃

私のカルテをみてみると…
Myカルテ


平成15年11月15日に皮膚科受診してました
2004(H16).11.15皮膚科受診
こんな感じの記録

まだ、カサカサ と あかぎれ程度
仕事に支障はなかったので

保湿クリーム
ステロイドの塗り薬
抗アレルギー薬

を処方されました
初回処方

仕事の合間をみて、
手荒いするたびに一生懸命塗ってたことを思い出すなぁ

その後は、良くなったり、悪くなったりの繰り返し
時折、皮膚科の先生や病棟の医師に相談して、
少し強めのステロイドの軟膏をもらったり、
ステロイドが塗ってある貼り薬
(シールみたいなやつで、症状があるところに直接貼ります)
コレ↓
ドレニゾンテープ


をもらったりで様子をみていました

急に悪くなったのは3年後の平成19年2月頃
ひび割れ や 痒みが急激に強くなったの

仕事中の手洗いとか、アルコール消毒が苦痛になってきて、
指先の皮膚も薄いから
手袋二重にしてつけたり、
バンドエイドやテープで補強したり、
傷を覆い隠してみたりして…

バンドエイドだらけの左手 バンドエイドの手1


でも、
病院にはどんな菌がいるかわからないし
おむつを交換したり
食事の介助をしたり、
患者様に変な菌を移したりなんかしたら、大変!!

手洗いはナースにとって必須!
かなり無理して、最後には勝手に痛みどめ内服して
仕事をしていたら、H19年5月
H19.5.17皮膚科受診

もう仕事できない位まで悪化。
②へ続く
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
