

最近いい子ちゃんな両手★生理と手荒れの関係は?

2月頭は手のひらに膿胞&ブツブツができて
へこんでいたんだけど、
H21.2.9左手プツプツ2

今週はとっても綺麗な手のひらです
H21.2.26左手H21.2.26右手
ねっ??
遠目だと普通の手だよね

前はこんなプツプツもあったけど、
プツプツ・・・H21.2.3

今は、
近くでみるとカサカサはしてるけど
H21.2.26右手のひら
プツプツはすごく減った

今までの手荒れ人生約2年の中で、
MAX綺麗な手かもっ
って期待したらいつも、
数日後にはまた悪化して
ドカーンって気分に落ちいるので
あまり期待しすぎないようにするけどね(笑)

なんの影響かな??

もしかしたら、
生理が終わったからかも

女性はホルモンのバランスにも
とても左右されるらしい

生理前は症状が悪化しやすくて
生理後は症状が改善しやすかったり
落ち着いたりするんだって

今までそうゆうの意識していなかったので、
これからはホルモンのバランスも考慮して
手の症状の経過もみていく必要があるってことを
学びました

はい、
どこで学んだかというと、
実はね、
横浜にある
「和漢堂」
ってゆう漢方のお店に行って来たの

掌蹠膿疱症や汗疱には
「漢方」
がよいといことで
お話をうかがってきました

内容は
後日レポートします



ビオチン含有量

私はいつもビタミン剤を内服しています
体質的に、
よく口内炎ができたり、
1度できるとなかなか治らないので
ビタミンが足りないのかなって思って

でも、
飲んでるからって口内炎できないか、
っていうとそうでもないから、
あまり役に立ってるって実感はないけれど(笑)
多少口内炎ができる回数は
減っているような気もするけど
気がするだけかな??

いつもチョコラBBを内服してるんだけど、
これはちょっと値段が高めなので、
今回はマルチビタミンにしました
IMG_1242.jpg

栄養成分表示をみたら
ちゃんとビオチン入ってました
IMG_1241.jpg

「ビオチン30μg」

掌蹠膿疱症の人にとって
必要な量にはとうてい及ばないけど
でも
ちゃんと含まれているんだね!
今までそんなこと全然意識してなかったよ

今日から
「Nature Made」のマルチビタミンを飲み始めます
IMG_1251.jpg

ビタミン剤飲んで困るのは、
おしっこが黄色くなることなんだなー(笑)


うわーもう1時過ぎた
明日も仕事なんで寝るとします
おやすみぃ



腸内細菌を増やして環境を整える

腸内細菌を増やすっていっても、
いったい何をどうすればいいの??

ビオチンだけじゃダメってことは
ヨーグルトとか乳酸菌をいっぱい食べればいいのかな??

でも、

ヨーグルトの乳酸菌って胃酸でほとんどが死ぬってゆうし
いっぱい食べてもあまり意味はないのかな??
やっぱりサプリメントで取るしかないのかな??

腸内環境整えるためには,
善玉菌
(例えば、腸内細菌・コッカス菌・乳酸菌・アシドフィルス菌etc)
の大量摂取と、
善玉菌が餌にしている食物繊維をとることが大切


文献によると
ヨーグルトから摂取される腸内細菌は
70~98%は胃酸で死んでしまうんだって


てことは口から食べても全然ダメじゃん?
全然腸まで届いてないんじゃ・・・

それに、
アメリカンビタミンショップのホームページには
ビフィズス菌の中には
ビオチンを食べてしまう種類のものがいるらしく、

ダブルショーック!

一生懸命ヨーグルト食べてたのに
無駄だったのか・・・ガーン

でも、
どのビフィズス菌がビオチンを食べてしまっているのかは記載がないし、
私たちが普段食べているヨーグルトにもそのビフィズス菌が含まれているのかは
よくわからないので何とも言えないけれど


この辺詳しくわかる人がいたら
ぜひ教えて頂きたいです

ビオチンと腸内細菌の密接な関係

ビオチンは食事から摂取することができず
かわりに腸内細菌がつくっていると

前にもブログに載せたね

過去の日記参照してね↓↓
過去の日記ビオチン1より。ココクリク
過去の日記ビオチン2より。ココクリック

だから
乳酸菌とか、
腸内細菌とかが少ないと
ビオチンがうまく作られなくて不足して
掌蹠膿疱症や皮膚炎になる


ところで、
ビオチンは炎症を抑える作用があるといったけど
具体的にはどうゆう働きをしているんだろう??

「アメリカンビタミンショップ」の
ホームページから抜粋。

ビオチンは体内でγリノレン酸(ガンマリノレン酸)の産生を行い、
このγリノレン酸が炎症を抑える物質である、
プロスタグランジンってゆう物質を作っている。
だから、ビオチンは炎症抑制を改善するサプリメントに
分類される。


のだそうです。

なんだかちょっとカタカナが多くて難しいけど(笑)、
つまりは
「ビオチンには炎症を抑える作用がある
てことがわかった

だから、
ビオチンを摂取するってことが大事だし
腸内細菌を増やして、
自分でちゃんと
たくさんのビオチンを作れる体にしておくってことも大切。


それに、
善玉菌(乳酸菌とかアシドフィルス菌とか、
コッカス腸内細菌etc)

が少なくなって、
悪玉菌が増えると体は腸の中に悪いものがいると思って、
排除するための免疫機構を敏感にしてしまうそう。


そのせいで掌蹠膿疱症を悪くさせている可能性も大きいらしいので
腸内環境を整えるってことが大切なんだって

多分、
これって掌蹠膿疱症だけでなく、
アトピーとか皮膚トラブルの人には
共通して言えることなんだろうね!


てなわけで、
継続してこれからも
おなかの調子整えるべく努力続けます!
便秘症なので気を付けます!!

体質改善が改善のカギ!?

掌蹠膿疱症に関する情報満載の
ホームページみつけました!
「アメリカンビタミンショップ」
というビタミンをネット販売している
会社のホームページ
です
ここ↓

アメリカンビタミンショップ

最終的にはビタミン剤を購入してね
ってことなんだろうけど(笑)
でも色々な情報があったので、
ためになったよ

でも難しい言葉も満載だし
説明書きがすっごい長くて読むの大変だった

で、

私なりにあとで振り返りやすいように
まとめてみました

掌蹠膿疱症は体質改善を行うことが治療の1つ
ということで、
4つの体質改善が大切みたいです

具体的には・・・・
①炎症体質(乾燥肌、痒み、皮膚炎etc)を改善する
②アレルゲンの侵入を防ぐ厚く丈夫な皮膚をつくる
③アレルゲンに反応してヒスタミンを作らない体質を作る
④腸内の善玉菌を増やしてグロブリン免疫抗体の異常分泌を防ぐ


自分にはどの改善が必要かを考えてみて、
アプローチすることが大切

私の場合は・・・
ヒスタミンを作らないように
抗アレルギー薬(アゼプチン)を内服中

炎症の抑制のために、
ステロイドの塗り薬も時々使用

炎症を抑えるビタミンH(=ビオチン)も内服してる

まぁ、ビオチンはどうやら量が
不足している可能性も大きいみたいだけど・・・

で、
なるべく痒みの原因になるような
皮膚への刺激もできるだけ少なくて済むように、
薬品使う時とか家事するときは手袋で皮膚を守ってる

生きてる限り、
生活してる限り、
手への刺激をゼロにするのは無理だけど
極力刺激は少なくてすむように努力してる

腸内環境も整えるために、
野菜とったり便秘しないように
食べ物にも気を遣っているし・・・

それなりに、
自分なりに、
体質改善むけて気を配っているつもりなんだけどなぁ

まだまだ、
足りない何かがあるんだろうね

この話題、
もう少し掘り下げる必要ありだね!
次の日記に続きます★

記念すべき100★

今日、Myブログの訪問者数が100になった
たった100だけど、
でもそんなに見にきてもらえると思っていなかったので、
なんだか嬉しいです

このブログの存在を公表したのは、
mixiだけなので
みなさんmixiから見にきて下さったかたばかりなんだと思います

繰り返し見てくれている方も多いみたいで、
実際100人も見たわけではないと思うけれど、
でも、
のぞきに来てくれてありがとうございます

そして、
mixiの方にもメッセージ残してくれる方もいたり、
励ましてくれたり、
アドバイス下さるかたもいるので嬉しく思ってます

本当にありがとうです

お気に入りの手袋③

またまた手袋トーク
掃除の時に使う手袋
中の生地が傷のある手には、
ちょっとチクチクするので長くつけてらんないけど、
ぶ厚めだから
私には使い勝手はよかったです

ピンクゴム手袋

ピンクのゴム手袋

スーパーで購入
250円位だったかなぁ
S,M,L、LLサイズとあるから
手の大きさに合わせて購入できるよ
ピンク色がかわいくてGood(笑)

お気に入りの手袋②

引き続き手袋の紹介
手袋ネタしばらく続くかも…(笑)

ポリエチレン手袋も重宝してる1つ
ポリエチレン手袋2
毛染めの時とかに箱に入ってるやつだよ

薄手だから傷がひどい時は
あまり使えなかったけど、
ちょっと手が汚れそうな時とか、
サッと手袋はめたいときとかに役立った

あと、
顔洗うときとか

ゴムアレルギーはないけれど、
ゴム手袋で顔をゴシゴシ洗うのって
なんかイヤでさ
ゴムの肌触りがイヤだったの

ポリエチレン手袋は
大きめサイズだし、
肌にフィットした感じがないから、
傷への密着度が少なくてマル
今も何かしら利用してます

大きめだから、
すぐ脱げちゃうのがたまにキズ
でもこんな感じで輪ゴム使ったり工夫して
ポリエチレン手袋3

スーパーのゴム手袋とか
キッチン水周りコーナーとかに、
普通に売っているよ
値段もそんな高いもんじゃないし、
使い捨てに便利です


お気に入り手袋①

症状がひどかった時から
保護のために使ってた手袋

本当にひどい時は自分の顔を洗ったり、
頭洗ったりする時もずっとゴム手袋つけなきゃ
なんもできなかった

症状にあわせて手袋も
使い分けていたよ

手の痛みがひどい時
生地も厚手にしたり
でもあまり厚いとゴワゴワするから
細かい作業ができずイライラしたり(笑)

料理する時はあまり生地が厚いと、
包丁使いつらかったりするし
だから薄手にしたものの、
やっぱ手が痛かったり。

傷がある時は
手袋の中の生地の毛が刺激になって
チクチクしたり、
それが原因でかゆくなったり

手袋選びも結構苦労したよ~

で、
これ私のお気に入り手袋
お気に入りひまわり手袋2お気に入りひまわり手袋1


ちょっとぶ厚目の生地で、
かつ裏地もゴム素材だから、
毛のチクチクがない

しかも、

ひじまでの長さだから、
炊事洗濯のときに
水が入ってこないのがGood

色も赤でかわいいし
そでの部分のヒマワリも私好み

やっぱ、
毎日使う手袋だもん、
かわいくないとね






そう、まるでみかん!!

どうでもいいんだけど
今日、みかん食べてて、
ふと感じたこと
手の上のみかん

みかんの皮ってプツプツ

みかんと手2


なんか、どっかで見たことあるなー

どこでみたんかなー

みかん剥いてると、手にしみるなー

って思って、視線は手のひら

「あーっ!これこれ、この手のプツプツ!
プツプツ・・・H21.2.3

まるで、みかんの皮っ~!

みかんと手アップ

昔は、私の手もこのみかんのように、
全面にプツプツがあったなぁ・・・
って思いだして、
みかん見てたら
なんか気持ち悪くなってきて
みかん食べれなくなった(笑)

ごめんね、みかん。
君が悪いわけじゃないのにね


膿胞が・・・(泣)

右手に水疱ができてへこんでて
プツプツ・・・H21.2.3
でも、
ジクジクすることもなく
痒みもなくて
ほっとしつつも様子みてたら
うまくそのまま吸収されて
乾燥の気配
H21.2.9右側面プツプツ乾燥
以前は水疱が破れて大変だったけど
数が減った今は
破らないように気をつけていれば、
水疱は吸収されて消えていきます
今回も・・・って安心してたら、
やられた・・・

また膿胞が増えてきた
右手親指にできた膿胞
H21.2.9膿胞
手のひら全体にもプツプツ。
ちょっと痒いです
H21.2.9プツプツ1
しかも、
ほぼ完治したと思いこんでいた左手にも・・
h21.2.9左手のプツプツ

H21.2.9左手プツプツ2

はぁ・・・
いちいち反応してちゃいけないのは
わかっているけど、
でも時間ができれば自分の手を見てはへこむ
仕事中も目線は手のひらに

とりあえず、
膿胞破ってしまいたいけど、
さわらずに落ち着くのを待つことにします

膿胞に仕事で使うカルテがあたると、
痛いんだなぁこれが







ビタミンH=ビオチン②

昨日も紹介したけれど
私が内服しているビオチン
ビオチン

うちの薬局では最高でも
1mg/日しか処方できないので
私は1mgを3回に分けて
もう1年くらい内服してます

粉なんだけど
全然苦くも甘くもなしって感じで
飲みにくい感じはないです

がっ!しかし!

最近知ったこと・・・
今更・・・
遅い・・・
って感じなんだけど
アメリカの論文や研究の歴史から
掌蹠膿疱症 & 汗疱
には、
ビオチンは
1日20mg~40mg
が理想の摂取量

なんだって

私のビオチン全然足りてないじゃんっ!
ガビーン・・・
今まで無駄だった・・・??

いや
でも症状改善してるんだし
無駄ではなかったハズだよね
そう信じたい・・・

そんなわけで、
ビオチンのサプリメントを通販で購入して
試してみることにしたよ

届いて、
飲み始めたらまた報告するね!

「ビタミンH=ビオチン」の働き

汗疱や掌蹠膿疱症にはもちろん
アトピー性皮膚炎
ビオチンの内服がよいと
言われています

私もビタミンH内服してます
ビオチン1
ビオチン4パック

医者に処方してもらって、
薬局でもらってます

「ビタミンH単体」としては売ってないみたい
見たことないもん
ビタミンコンプレックスとか、
ビタミン剤にに入ってるみたいだけど

ところで、
ビタミンHって・・・なんぞ??
ビタミンCとかBはよく聞くけど
「皮膚科の先生に内服してみますか?」
といわれて、
「H」ってもんがあるのかって感じでした。

ビタミンHは炎症を抑える働きがあるので、
病院で治療の1つとして
ビタミンHの処方をしてもらえるんだって。


科学名が「ビオチン」ってゆうから、
「ビタミンH」と
同じ意味で使用されます

ここでも「ビオチン」と呼ぶことにします

ビオチンは腸内細菌によって合成されてるんだって
もちろん、
食べ物にも含まれています
成人のビオチン1日摂取量の目安は
45μg/日だそう。

それってどのくらいなんだ・・・

45μg接取するには・玉ねぎ1個
・牛乳120mℓ
・卵3~4個
・イワシ約5匹
Etc


普通の食生活をしてれば、
食事から摂取されるビオチンが不足することはないんだけど
食べ物に含まれるビオチンは、
なんと、
タンパク質と結合している
「非遊離型ビオチン」という種類のビオチンだそうで
炎症を抑える効果は期待できないんだって・・・ガーン


だから
食べ物じゃなくてサプリメントとか
医師に処方して薬局でもらったビオチンを摂る必要がある


そして、
ビオチンは
腸内細菌によって合成・吸収・利用されているから、
むしろ、
おなかの調子を整えること
(つまり腸内細菌のバランスを整える)
の方が大事なんだね。


ちなみに、
ビタミンHは水溶性ビタミンだから、
摂り過ぎて病気になるってことはないです

プツプツ出現(泣)

最近の私の手
いい状態じゃんっ
って調子のって、
油断してたら
出てきました・・・
右手にプツプツ・・・
写真でわかるかなぁ
プツプツ・・・H21.2.3

皮膚の下に小さい水疱が点々と

「でたよ、汗疱」

マジ、へこむ・・・
また悪化して広がったらどうしようって
いつもすごい恐怖なんだよ

まだ痒みはないので、
掻いて破らないようにだけ
細心の注意をはかります

ガサガサ乾燥させて、
破れてこないように
しかり保湿しなきゃです

ちなみに、
左手にもこころなしか、
プツプツと、
こっちは汗疱じゃなくて
膨隆疹みたいなの
左手プツプツ??


たまに出現するの
自然になおることもあるし、
汗疱みたくなることもあるし、
膿がたまって
掌蹠膿疱症になることもある

心配・・・

いつも再悪化する恐怖と
隣り合わせです



手荒れの治療⑨~貼り薬:ボチシート~

貼り薬で
「ボチシート」
ボチシート

ってゆうのも使用してました
ネーミングが面白いよね
「ボチ」ってどこからついたんだろう・・・

1袋に3枚シップみたいに入ってます
ボチシート3枚

手触りもシップと同じ生地で
白いベトベトした薬が全面に塗ってあります
ボチの軟膏ボチ指で触る

自分で傷の大きさに合わせてハサミで切るんだけど
ボチの使い方

ベトベトして切りにくい・・・
皮膚に貼り付けてもやっぱりベトベトなので
ボチ貼ってみるボチベトベト


上から薬がはみ出てこいように、
しっかりテープで固定する必要がありました

うっかり固定しないで寝てしまったら
朝起きたら布団ベタベタで大変だったよ

ボチシートの効能は
皮膚潰瘍治療薬で
亜鉛華軟膏(あえんかなんんこう)
の分類です


酸化亜鉛を含む軟膏で、
酸化亜鉛には患部を保護し、
炎症をやわらげる効果があるそうです。
外傷、熱傷、凍傷、湿疹、皮膚炎、などの
炎症をおさえたり分泌物をおさえたりします。
作用は穏やかなので、
比較的軽い症状に使用します。


そんなわけで
私も症状が落ち着いて手のガサガサが目立ったり
亀裂が痛いときとか
汁が出てるときにボチシートを貼ってました

ベタベタするから夜寝てる間だけだけど

朝起きて、
このベタベタを落とすのがちょっと一苦労だったよ

石鹸で洗ってもいいんだろうけど、
私の場合は石鹸が傷にしみて使えなかったから
皮膚科の先生にボチシートと一緒に、
オリーブ油を処方してもらって、
ガーゼにオリーブ油をつけて、
軟膏をふき取っていたよ。

ちょっと面倒な薬で、
傷に劇的に効果あり!
って感じでもなかったけれど
ジワジワ効いていて
夜中の引っ掻き予防には役立っていたかな

手荒れの治療⑧~内服薬:セレスタミン~

定期的に内服している抗アレルギー薬
「アゼプチン」
アゼプチン

この「アゼプチン」以外にも
処方してもらっている
内服薬がコレ
「セレスタミン」
セレスタミン

これは
どーしても痒くてもうどうにもならなくて、
せっかく良くなりつつある手のひらを
かいて悪化させないために
頓服薬として出してもらったもの
かゆくて我慢できない時にだけ1錠内服します。

セレスタミンは
副腎皮質ステロイドのホルモン剤
なので
出来るだけ飲まないようにはしてるけれど

かゆみを我慢できない時とか、

「ちょっとかゆくなってきたゾ
このままじゃ危ないゾ・・・

って思った時に自分で判断して内服してたよ

セレスタミンは私にはすごく効果があって
薬が効いてきたら痒みはあっという間になくなるの

もう、
「あーかゆくないって、
なんて
し・あ・わ・せ・っ」
って気分(笑)

今は痒くて我慢できないってゆうことは
ほとんどないので
飲んでも月に1回位かな

でも、
ひどい時は毎日寝る前に内服していた時期もあったよ
ステロイドだから、
あまり頼りたくないって思っていたけど
痒さには負けてしまってた(笑)

ほとんど飲まない今でも
お守りにかわりに
いつも1錠持ち歩いてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
