スポンサーサイト


IgE値の詳細①

私も看護師ながら

「IgEって、アレルギーがある人が高くなるんだよな

ぐらいな知識しかなくて、
正常値がどんなもんとか、
どの位が異常とかよくわからなかったの

でね、学生の時の看護の本を見つけてみて
調べてみました

「IgEとは・・・

の前にまず

「アレルギーとは・・・

から入るとわかりやすかったのでまとめてみました

わかりやすく説明してみると、

アレルギーの原因になるのは
アレルギーを引き起こす物に含まれている
たんぱく質」や「」が主な原因。

私たちの体も「たんぱく質」でできています

ここで、
卵アレルギーAさんの場合を例に考えてみます

アレルギーの原因になる「卵」に
含まれる「たんぱく質」と、
人間の体の「たんぱく質」とは
成分が違うの。


だから、それが体内に入ってきた時に体は異物とみなして

「変なものが入ってきたぞ!やっつけて、追い出さなきゃ!

って、異物にむかって体が兵士を送り込むわけです

この兵士がIgE抗体

IgE抗体が頑張ってアレルギーの原因物質(アレルゲン)
闘うために、
IgEとアレルゲンがひっついて結合した時に
痒いとかジンマシンとかの
アレルギー反応を起こす物質をつくります


だから、
IgE抗体の値が高いってことは
体のどこかに異物が侵入して闘っているってこと。
アレルギー反応を起こしているってこと

でも、
卵にアレルギーの人もいれば、
大丈夫だよって人もいます

卵に限らず、
ダニとか花粉とかアレルギーの原因は色々あるけれど、
アレルギーを起こしやすいかどうかは、
遺伝だったり、
アトピーの要素が高い人に出やすい
そうです

私の場合はアトピーもあるので
もともとアレルギーを起こしやすい体質なんだろうな

そして、IgE値だけではアレルギーの原因がわからないので
パッチテストや採血をして、
IgE値を上昇させている原因(アレルゲン)を探します


私の場合は前にも記載したけれど
「ダニ、花粉、ビスフェノールA、ニッケル」etc
だったわけ

ここで・・
「IgE値の正常値は?
異常値だった私の場合、その異常の程度はどんなもんなの?」

ってことが疑問に。

次のブログへ続きます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
