

IgEの詳細②

IgEの詳細②

前ページIgEの詳細の続きです

IgEの正常な数値
成人だと
250以下」だそう

なので、
私の「600~1000」は
比較的高いといえそう

でも・・・

この値だけで一概に
「アレルギーだっ!!
「手荒れが関係している!
とは、どうやら決めつけられないようです

なぜなら、

私の場合は気管支喘息やアトピーもあるから。

喘息は子供の時はよくゼイゼイしたり入院したり
ひどかったけど
成人してからは季節の変わり目に時々せき込んだり、
風邪をひくとちょっと息が苦しくなるくらいかな

アトピーも昔はひどくて膝の裏とかボリボリ掻いてたけど
今はすっかりよくなって
夏場に汗をかいて放置すると首回りがかゆくなったり
顔とか腕がカサカサしたりかゆくなる程度

でも、

こうゆう要素を持っている人はもともと
アレルギー反応を起こしやすい


IgE値が普段から高いかもしれないってこともあって、

普段から自分のIgE値を
知っていないと比較することは
できないみたい。


手荒れが比較的落ち着いてきている最近は
採血していないので、
もう一度IgE値を調べる必要がありそうです

まぁ、
でもアトピーも喘息もずっと落ち着いていたので
IgEの高い原因は「手荒れ」が
一役かっているのは間違いないかと思います

採血は今度医師にお願いしてみようかと思います。
また結果報告します

ちなみに
IgEの値は
本当に高い場合だと20,000とか30.000とか
もっともっと上昇するみたい。


例えば、
杉花粉とかに極端にアレルギー反応を示す人や、
ソバを食べると蕁麻疹がでたり体が腫れてしまうとか、
自己免疫疾患とか
(本来なら体内に取り込まれた異物を攻撃するはずが、
自分の体の組織を攻撃してしまう病気)。
とか
ね。

花粉のアレルギーなんかの人は
いつもいつもIgEt値が高いわけではなく、
花粉の飛ぶ時期だけIgE値が高くなるし、

食べ物アレルギーの人は
その食べ物を食べたときにIgEが高くなったりします

そんなわけでIgE値を調べるのは
アレルギーの原因を特定することは
できないけれど、

自分がアレルギー体質なのかどうか

今何かアレルギー反応を起こしているか
を評価する一つの目安になるものだそうです



なーんて、
偉そうに
さも知っていました
っぽく書いてますが
私もこの日記を書くにあたって
色々調べて勉強しました(笑)

嘘は書いてなつもりですが、
「もっとこれはこうだよー
「ちょっとニュアンス違うな
みたいなアドバイスなどあれば
コメントにメッセージ
下さいね♪

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
