スポンサーサイト


私の病名は②・・・涙の日々

私の病名は①の続きです。

「接触性皮膚炎」
と診断がついたんだけど
ずっと気になっていたこ症状があります

それは、
周期的に繰り返す両手にできる小さな水疱
今までのブログにも何度も書いてきたけど
その詳細についてもう少し。

水疱は最初アレルギーとか炎症によるもの
だとばかり思っていて、
手荒れが良くなればなくなるかなって思ってたの

でも、いっこうにそんな気配がなくて

ひどい時は手の平ぜーんぶ、
小さいプツプツがびっしり
もう、その頃の自分の手
思い出すだけでも、
気持ち悪い・・・
(写真に残しておくんだったと、
今本当に後悔です。)

全面びっちりプツプツに覆われた手は、
皮膚が薄くて鋭いものに触るとすぐ破れて
透明の汁みたいのが出てくるの

小さいツブツブが合体して大きな水ぶくれみたいになって、
破れて赤くヒリヒリしたことも
(これは火傷とか靴ズレの水ぶくれが破れたあとみたいな感じです)
水疱は痒いこともあるし、
そうでないこともあって、
まちまち。

たまに水疱に膿がたまってて、
黄色いプツプツができることもあった
コレは別に痛くなかったよ

かゆいのは
水疱がかゆいのか、
炎症でかゆいのかよくわからなかった

水疱は破れてしばらくすると
ジクジクしてたのが乾燥してきてパリパリになって、
薄皮が剥がれてガサガサバリバリの手のひらに・・・
でも、スッキリ綺麗な皮膚にならず、
しばらくするとまたプツプツが・・・
ってゆう繰り返し

もうね、
毎日泣きたくて
ってか、
泣いてた時期もあったよ

なんでこんなになっちゃったの?

痛いし、痒いし、見た目もゾンビみたいで気持ち悪いし、
コンビニでお金払う時に手を出したら
みんな「ギョッ」って感じで見るし

そんなだけど仕事は外来で続けてて
でも、
外来では1日100冊以上もの
カルテ触ったりするので
それがひたすら苦痛でした
痛くて痛くて・・・

そんな日々を外来に移った2008年8月から
今まで続けてました

プツプツができる周期は
私は1か月位の間隔だったよ

でも、
ゆっくりだけど、
プツプツが出現する範囲が狭くなってきて、
量も減ってきたの
綺麗な皮膚が戻ってきたところもあって、
ゆっくりだけど回復してる!?
良くなってる!?
って実感できてきてから、
ようやく
希望が見えてきったって感じです

つづく・・・
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
