

手荒れの治療③~ステロイド塗り薬の継続期間について~

ステロイドの塗り薬使用は、
最初
デルモベート(2週間使用)して、
デルモベート
その後は
リンデロンBV軟膏。
リンデロンVG本体

これも1日3回+手洗いのあととか
気がついた時に1日数回塗ってました

3~4か月使用していた気がします
(あまりはっきり覚えてないけれど・・・

でも、
ステロイドってあまり長期間使い続けるのは
よくないって言いいます

炎症を抑える作用は強力だけど
長く使うと皮膚が薄くなるんだて
あとは塗り続けてる部分の毛が濃くなったりとか

手は相変わらずガサガサして
水疱ができたりできなかったりの繰り返しだけど
初期の頃より炎症も落ち着いてきたから
ということでリンデロンの使用は
1日2回朝と夜に減らして、
最後は使用中止と医師からの指示

でも中止したら、
やっぱりまた炎症が強くなってきて
掌に赤みがさしてきて、かゆくなって・・・
って感じになったで

結局またリンデロン再開して、
以前より薄く塗ることにして
1日2回続けることになりました

結局、
リンデロン塗布は
半年位続けたよ
でも、
量も必要最小限でうすーく塗るようにしてました

最終的に塗るのをやめたんだけど
その時は急な悪化もなかったよ

まぁ、
相変らず、
手はガサガサだったけれど

あとは、
「ちょとまたひどくなりそう・・・
とか
「炎症反応が出てきたなっ」
て思った時に
自分で判断してリンデロン数日塗ってみたり、
自己調整してました

今は、
もうほとんど使うことはなくなったよ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
