fc2ブログ

手荒れの治療④~ドレニゾンテープ~

これ、
ドレニゾンテープ
っていいます。
↓↓
ドレニゾンテープ

薄いフィルムシールになっていて、
シールみたいに貼って使います

薬の成分
副腎皮質ステロイド

薬の強度は「弱い」に分類されます。

塗り薬ではなくって、
貼り薬ですね

シールの大きさは
7.5×10cm
7.5×200cm
の2種類

自分の症状の範囲にあわせて
ハサミで切ってペタペタ貼ってました
袋の中身はこんなです
ドレニゾンシールドレニゾン中身

シール貼ったところ
ドレニゾン貼ってみる

病棟で働いていた頃
指先のひび割れとか
汗疱で水ぶくれができた部分とか
炎症のあるとこに
一生懸命ペタペタ貼って
でも
ドレニゾンテープ1枚じゃ剥がれてくるから
さらにその上からバンドエイドを貼って・・・
こんなかんじネ
バンドエイドだらけの左手2

なんてしていたけれど、
手洗いすると剥がれてきちゃうし
ずーっと貼ったままだと、
その部分の皮膚がふやけてきちゃって
余計皮がめくれてきたりで

仕事中にはあまり使えなかったなぁ
ってゆうのが感想(笑)

休日で手洗いしなくていい日とか
外出する時とかに傷の保護も兼ねて貼ったり、
もちろん役には立ってくれたけどね


でも、
炎症とジクジクが本当にひどい時は、
シールがジクジクの汁で剥がれてきたり、
シール貼るってこと自体が
かゆみの原因になったりして
比較的症状が落ち着いていた頃に使用してたよ


今も時々使っていて
2~3日貼ることがあるけど

症状が落ち着いている今だからこそ
よく効果を発揮してしてるって感じかな

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード