

手荒れの治療⑥~塗り薬:ヒルドイド~

皮膚科で処方してもらった塗り薬です
ヒルロイド本体ヒルロイド中身

「ヒルドイドソフト」
といいます

手の水疱が破れて
ジクジクして
乾燥してきて・・・
ってなると、
「もしや回復傾向!?」
って期待しつつも
今度、
悩まされるのが乾燥してガビガビな手

新しく出来上がってくる皮膚は
まだまだ弱っちいうえに
薄いからほっとくとすぐ破れたり
ピキッってヒビが入って裂けたりする
これまた痛いの・・・

で、
皮膚の乾燥・ガサガサ・亀裂
の予防のために
様々なクリームを試してみる

写真はヒルドイドソフトってゆうクリーム

成分にヘパリン類似物質が含まれています

ヘパリンってゆうのは
血液を固まりにくくする作用があります。


つまり

塗ったところの血液の流れがよくなって
皮膚の再生を促す作用がある

というわけです。

血液を固まりにくくする作用があるってことは
出血してるような部分には塗れないし
炎症があってジクジクしてる時も使えない
ので
私の場合は症状が落ち着いている時とか、
乾燥してるときに限って様子見ながら使ってたよ

ただ、
ちょっと困るのはヒルドイドは塗った時
ペタペタするからすぐに何かに触れられないの

黒い洋服触ったら手形がついたり
字を書くと紙にペタペタくっついたり
紙が汚れたりね

あとは、
塗ったときすぐは潤うけど、
私は乾燥が激しいのか10分くらいでまた
すぐ手に潤いがなくなってガピガピになったこと
頻繁に塗らないとダメでした。


皮膚科の先生に相談したら
ワセリンってゆう保湿剤も混ぜた
「ヒルドイドとワセリンmix」

を処方してもらったんだけど、
私にはこっちの方があっているみたい
ヒルロイドとワセリンヒルワセ立ち上がり



もちろんワセリンが含まれるので、
ペタペタ度はさらにUPするけど

仕事中はこのmixをつけて手袋をすると
保湿のベールに包まれて潤いキープの時間は
ヒルドイドだけの時より長く維持できたよ

今でも、
何かに触れる用事がない時には
「ヒルドイドとワセリンmix」
を塗ることが多いです

ちなみにワセリンに含まれる成分に
アレルギーを起こす敏感肌の人もいるみたいなので
自分の体質と相談して使うことをお勧めします

ヒルドイドには
「ヒルドイドクリーム」と
「ヒルドイドローション」

があるよ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
