

手荒れの治療⑥~ワセリン~

「ヒルドイドとワセリンmix」
を使用していたことを以前日記に記載したけれど
じゃあさ、

ワセリンって何
保湿剤

保湿したけりゃワセリンだけ塗っててもいいのかな??

って思って調べてみたよ

ワセリンは石油が原料
ワセリンは強い粘着力があって、
石油からできてるので油性が特徴で
水分を逃さずに肌を
乾燥から守る働きがある

そうです

ワセリンは油なので、
紫外線にあたると油やけしてしまうことがあるんだって

シミを作らないためにも、
日中の使用は避けたほうがよいみたい


そして、
ワセリンの原料は石油でかつ『鉱物油』に分類されます
昔の鉱物油には、不純物が多く含まれていたから
その不純物がお肌のトラブルを引き起こしたりしていたので
ワセリンが体に合わない人もいたみたいだけど
現在市販されているワセリンは、
品質もとても良いので
トラブルが起こる可能性は低いそうです

でも、
敏感肌な人は自分の皮膚に合うかどうか
注意して使用するのがBEST

保湿だけを求めるならワセリンだけでもいいと思うけど
私みたいに
ガサガサで角質が気になるとか
皮膚の再生機能を促すことも目的とするなら、
ワセリンと他のクリームとmixしたりするのもいいね


ワセリンはもちろん医者に処方してもらって
薬局で処方してもらうこともできるし
ドラッグストアとかにも売っているから簡単に購入できます

これはハンズで買った「ワセリン
ワセリン1ワセリン2

時々かかとに塗って靴下はいて寝たり
唇に塗って寝たりします

油が原料だから?、
すっごいベトベトします(笑)
かかとに塗ったら靴下は必須ですよ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
