スポンサーサイト


手荒れの治療⑨~貼り薬:ボチシート~

貼り薬で
「ボチシート」
ボチシート

ってゆうのも使用してました
ネーミングが面白いよね
「ボチ」ってどこからついたんだろう・・・

1袋に3枚シップみたいに入ってます
ボチシート3枚

手触りもシップと同じ生地で
白いベトベトした薬が全面に塗ってあります
ボチの軟膏ボチ指で触る

自分で傷の大きさに合わせてハサミで切るんだけど
ボチの使い方

ベトベトして切りにくい・・・
皮膚に貼り付けてもやっぱりベトベトなので
ボチ貼ってみるボチベトベト


上から薬がはみ出てこいように、
しっかりテープで固定する必要がありました

うっかり固定しないで寝てしまったら
朝起きたら布団ベタベタで大変だったよ

ボチシートの効能は
皮膚潰瘍治療薬で
亜鉛華軟膏(あえんかなんんこう)
の分類です


酸化亜鉛を含む軟膏で、
酸化亜鉛には患部を保護し、
炎症をやわらげる効果があるそうです。
外傷、熱傷、凍傷、湿疹、皮膚炎、などの
炎症をおさえたり分泌物をおさえたりします。
作用は穏やかなので、
比較的軽い症状に使用します。


そんなわけで
私も症状が落ち着いて手のガサガサが目立ったり
亀裂が痛いときとか
汁が出てるときにボチシートを貼ってました

ベタベタするから夜寝てる間だけだけど

朝起きて、
このベタベタを落とすのがちょっと一苦労だったよ

石鹸で洗ってもいいんだろうけど、
私の場合は石鹸が傷にしみて使えなかったから
皮膚科の先生にボチシートと一緒に、
オリーブ油を処方してもらって、
ガーゼにオリーブ油をつけて、
軟膏をふき取っていたよ。

ちょっと面倒な薬で、
傷に劇的に効果あり!
って感じでもなかったけれど
ジワジワ効いていて
夜中の引っ掻き予防には役立っていたかな
スポンサーサイト
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
