

手荒れの経過を簡単に③

5月~6月末の2ヶ月休みをもらって
まずはプレドニンというステロイドホルモンの内服を開始

大学病院では、
採血をしてアレルギー反応をみたり
パッチテストをしてアレルギーの原因物質をしらべる検査をしたよ。
IGE値

でも、
いろいろ調べたけど、
病院内で使う消毒剤(アルコールとかイソジンとかね)は問題なし
手袋の成分(ラテックス)にもアレルギーなし

アレルギー(+)で出たのは
仕事には直接関係のない、
ダニとかハウスダストとか杉花粉とか犬とか。
歯の治療に使う金属とか・・・


アレルギーの結果(絵)縮小

なんかガッカリ(笑)

でもね、2ヶ月文字色療養したらとっても良くなって
ちょっとカサカサしてるし、
手の皮膚も薄いけれど、
でも「仕事できるぞっ!」
ってとこまで回復したんだよ。


プレドニンの効果はすごい!
そして、やっぱり手に刺激を与えないことが大切なんだってわかった

で、7月から仕事復帰!!

もうね、
ほんとに嬉しくて、仕事できるってなんて有難いの!
早く患者さんと触れあったり、
話したりしたいよー
ってワクワクうきうきして仕事再開

そしたら・・・
2週間で手は再びボロボロ
しかも、休職した時と同じ位に最悪の状態に
たった2週間でだよ


もうね、
この時は泣いたね
痛さと悲しさと、
看護師続けられないのかもってゆう不安とか
いろんな思いが重なって。


で、
結局7月10日~8月末まで仕事休んで
婦長さんとかと相談して、
今の外来に職場移動になったというわけです

手も日記に書いたような感じで
ちょっとずつ、でも確実に良くはなってる

でも、もっと劇的に改善するかと思ったらそうでもなくて
不安はいっぱい

消毒や手洗いが十分できない看護師なんて
働くところあんまりないのかなーとか…


1年かかってこんな調子だしね

でも、おかげで得られたこともいっぱいあるから
焦らずいこうって思いもあるんだよ

と、こんな感じで今も手荒れと闘ってます

手荒れは、
ナースじゃなくても水仕事
薬品を使う仕事の人は悩まされるよね
調理師さんや美容師さん
主婦さんだって

アトピーがある人もいるだろうし

だから、
みんなの
「手荒れにはコレがいいよ」
「この薬お勧め」
「ここの病院いいよ」

なんて意見交換できたらいいな!

手荒れだって立派な病気なんだよー(笑)

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
