

手拍子も刺激に!?

今日は(日付を見るともう昨日だけど
仕事の後に、とあるバンドのライブ
行ってきました。
約2時間手拍子したり、
飛んだり跳ねたり叫んでたら
こんななりました・・・
H21.4.15 H21.4.15手
手拍子さえ刺激になって皮膚が赤くなって、
痒くなってあげくコレ
別にかゆくなったからといって、
かいてないんだよ~

せっかく昨日から新しいハンドクリーム使い始めたのに、
さっそくこんなんじゃ困るよ
私の手のひらの皮膚はまだまだやわなようです


プロ・業務用ハンドクリーム★

今日は雨だけど、
寒くない小雨はあまり気になりません
傘にあたる雨音が好きだったりします

新しくハンドクリームを試してみることにしたので報告です
プロ・業務用ハンドクリーム」。

業務用ハンドクリーム1  業務用ハンドクリーム2


ブログにコメントを下さった方もこれをお勧めしてくれたし
ナースの友達もこれいいよって
いうので、
コレは早速試すしかないっ!
って思って購入

LOFT(ロフト)のハンドクリームのコーナーに
並んでいました
ちょっとお値段は高めで、
1260円でした

「プロ・業務用」ってゆうのは
他のと具体的にどこがどう違うのかはわからないですが
「塗って料理や仕事ができる」
「手のモデルさんも使っています」
というくらいだから、
水仕事しても落ちにくい、とか、
口に入ってしまっても問題のない成分だ、とか
保湿持続力が長い、とか
そういう意味合いなのかな?

業務用ハンドクリーム3

さっそく塗ってみたけれど
最初はペットリする感覚はあるんだけど
すぐ馴染んできて
しっとりするんだけど、
手のひらが薄い膜に覆われてツルツルする
ってゆうのが私の使い心地です

まだ今日から使い始めたので
効果はわからないですが、
とりあえず1本は使い切ってみます。
その頃には効果が少しでもでてるかなって思って
期待したいと思います



医療費

定期内服のビオチン(ビタミンH)とアゼプチン(抗アレルギー薬)がなくなりそうなので、
先週ドドーンッと2ヶ月分処方してもらった

ビオチン2ヶ月分

診察代は再診療と診察料金で720円
薬代は薬剤料や調剤料含めビオチンとアゼプチンで2750円
H21.4月診察料金 H21.4月薬剤費2ヶ月分



レシートみてフト思ったけど
薬代って3割負担で2750円だけど、
自己負担だったら9160円もするんだよね
高いよね・・・
医療費は安いといわれる日本だけど、
3割負担でいいんだけど、
やっぱり高いなぁ・・・って思ってしまう
私なんかは月平均2000円くらいですむけど、
もっと払わなきゃいけない人は苦大変だよね

と不況の世の中と
薬局の待合席でおじいさんおばあさんに囲まれながら、
そんなこと考えてしまいました

久しぶりっ(><)

久しぶりですっ!
しばらくブログさぼってた~

ちょっといいわけ

3月末~4月頭はとっても忙しかったのです
新人ナースがやってくるにあたって準備とか
新人研修に参加して講義したり
看護研究の1次原稿締め切りに、
今月半ばに私が企画・発表の学習会の資料作りに、
もう盛りだくさんな毎日
しかも、お花見の飲み会にも数件参加し
(まぁこれは自主的参加だけどね)、
ようやく今週から少し落ち着いた日々になりそう

ブログかく暇なかったけど、
でも地道に手の写真を撮りためて
汗疱について勉強したりもしてたよ

まず、手の調子は・・・

忙しかったせいかプツプツ悪化してて
手に関してはへこむ日々でした
H21.3.26指先ひび割れH21.3.26指先プツプツ
写真でわかるかなぁ・・・
指先に密集したプツプツができて
破れてひび割れができてました
昔は全部の指にひび割れがあって辛かったから、
今は1つでもできるとまた広がるんじゃないかとビクビクもの

で、指先だけだったプツプツが
手のひらに拡大。
しかも、やっぱ痒くて掻いていて、
夜中のうちにひっかいてる時は
朝起きたら真っ赤でした
H21.3月末左手 H214.1ブツブツ再発 指に膿胞
h21.4手のひら

こんな感じでしばらくブツブツ出てたんだけど、
ひたすら掻くのを我慢して、
屯用に処方してもらっているステロイドのかゆみ止め
「セレスタミン
を5日くらい連日内服して、
ようやく落ち着いてきたのが今日の写真
H21.4.12左手 H21.4.12右手
まだ痒みはあるけれど、
赤みはひいておちついてる
一安心

赤みがあるのとないのとじゃ、
写真に写した印象も全然違うね。
赤いと炎症があるようにもみえるから、
見栄えが悪いです
プツプツも浮だって見えるから余計にね

ちなみに、
学習会の資料を作るために
しばらく大学の図書館にひきこもっていたのですが
ついでに「汗疱」についても皮膚科の教科書引っ張りだして
調べてみたよ
目で見る皮膚科学2 皮膚科学

まだまとまってないから
また後日ブログに書きます











夕方すごい雨だったねー
早くすっかり春にならないかなぁ
もうすぐ桜の季節だね

今日は私がブログを書く時にお世話になっている
薬の本です
今日の治療薬

個人のブログ日記とはいえ、
誰が見るかわからないので、
嘘とか根拠がないことは記入できないので、
いつもコレで調べてから掲載しています
でも2007年度なので、
ちょっと情報が古い可能性もあるけれど(笑)、
でも一応職場のお医者さんにも確認したりしてるので、
大丈夫なハズです

日記のためだけでなく、
普段勉強する時にもコンパクトサイズなので
よく利用しています

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
FC2ブログ始めるなら★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★メールはこちらから★
感想・意見・質問など気軽にして下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
